日替わりコラム
霊宮の空
本日は、午前に龍宮住吉霊宮秋季大祭が執り行われました。屋外での役務のために午前9時過ぎから霊宮に登らせて頂きました。今日は割に暖かくて爽やかな最高のお天気です。ポケットに入っていたカメラで霊宮手前の駐車場から空を写してみました。

本日は全国から、また海外からも、この善き日をお祝い申し上げるために多くの皆様が、ここ総本山にお越しくださいました。霊宮前の広場に設けられたテント席は、皆様のお喜びの笑顔が溢れていました。少し離れたところに立っていた私にも、お祀りの音はもれ聞こえてきて、向かいの峰や頭上の梢から聞こえる数種の野鳥の声と重なって、ありがたくて合掌せずにはおれませんでした。

さて、下の写真は3日前の17日に撮影したものです。琉球朝顔が秋晴れの爽やかな蒼空に透けるような花びらを溶け込ませていました。また、夕日を浴びながらケヤキが葉を散らす様も綺麗でした。秋は色鮮やかに全てのものが輝いています。

そして午後は龍宮住吉本宮秋季大祭が今始まったところです。今日は本当に溢れるほどの喜びに満ちた時間が流れています!

文・写真:林 光子11月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151