日替わりコラム
人生は魂の学校
 谷口雅春先生御著書『神真理を告げ給う』(53頁)には次のようにあります。
『あなた達に与えられている環境、境遇、家族、同居者、同僚、目上、目上、いろいろの接触する団体、ことごとくあなたたちの魂の向上するために必要な要件として、すべて意義をもって与えられているのである。』

 又、『聖経続真理の吟唱』(267頁)に次のようにあります
『今、ここに与えられたる生活の゛場゛において、私は全力を尽くすだけである。この゛今゛の生活の゛場゛が私の魂の修行に最も適当な生活学校なのである。゛今゛この環境にいて私が全力を尽くしているならば、やがてこの生活学校を卒業するであろうから、私は今より一層「高級」な生活学校に移転するであろう。』

 この文章を読ませて頂いて、過去においても、現在も、未来も、私は神によって必要なものは与えられ済みであり゛常に今の環境が私にとって最高の場所である゛ということを自覚するとともに、毎日の生活の中でも゛今与えられた仕事が自他ともに生かす仕事である゛と思い、感謝し喜んで真心こめてさせて頂こうという意識になりました。
文・写真:村上 満代12月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151