日替わりコラム
自分の天分と使命
 谷口雅春先生御著書『真理第一巻』(284頁)には次のようにあります。
『(前略)松の実は何処に植えられても、松の木になるのです。そうしたら、あなたも何処に置かれていても、其処にあるところの仕事に本当に忠実につくしていたら、自然にあなたの天分であるところのものは生長するのでありまして、決してこれは間違いのないことですから、安心して今あるところで、今あなたの目の前にある凡ゆる仕事を一所懸命におやりなさい。(中略)大成功した人にきいてごらんなさい。現在の大成功は、無論その人の心の持ち方と努力とによるのでありますが、実際マジメにやっているうちに自然にこんな位置に押し上げられたとか、自然に大成功したとか云う人が多いのであります。』

私がこの御文章を初めて拝読させて頂いた時は、自分の天分はなんだろう?私の使命はなんだろう?と思っていた時でしたので、とにかく、自分が今与えられてる場所で一所懸命させて頂こう。そうすれば、きっと自分の天分や使命がハッキリしてくるのではないかと思ったことを思い出しました。
 
 聖典に書かれている通りに一所懸命やっているうちに、いつのまにか真理が深まっていき、自分自身が救われて「この素晴らしい教えを一人でも多くの人に真理を伝えたい」という思いが強くなり、いつのまにか講師になっていました。
 これからも、今与えられている場所で、又与えられている立場で、何でも一所懸命させて頂き、神様の御心のままに神の愛を顕していきたいと思っております。そうすることで、自分の天分や使命がよりハッキリしてくると信じています。
文・写真:村上 満代12月10日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151