日替わりコラム
ミカン発送です(^o^)
5日の練成会献労でミカンの収穫が終わりました。
今日は各教区や関係団体にミカンの発送を行っています。
和歌を創ってみました(*^_^*)
「ヒヨドリもメジロも狢(むじな)もみんな好き 甘くて美味しい総(ほん)本山(ざん)ミカン」!(^^)!

今年は自然の生り物は裏年で柿もほとんどなっていません。いつもならヒヨドリやメジロは柿の熟れたのを食べているのに今年は集中してミカンを沢山食べていました(二枚目の写真)。鳥の食べた傷ついたミカンの半分を食べてみると美味しいですよ(^_^)v
狢も鳥達もきっとこの木のミカンは美味しいと分かるんですね。
狢が食べているのが分かるのは枝からもぎ取っているからで、ミカンの皮が枝に付いたままです(三枚目の写真)。高いところでは私の腰の上あたりまで取っているのでビックリです。飛び上がっているのか? 二本立ちして一生懸命背中を伸ばしているのか想像するだけでも楽しいです(^o^)
それでも、今年のように裏年でミカンが少ないときには「少しは遠慮してね」と言いたくなります。でもこれが「自然と共に生きる」と云う事ですね。

味はとても美味しいですよ。程よい酸味と甘さがあり昔ながらの美味しいミカンです。
1月の練成会ではおやつで食べられると思います。
どうぞ楽しみに練成会にご参加下さい。
文・写真:上村 アリ子12月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151