日替わりコラム
みかん発送 Part2
昨日の本欄で紹介されていましたように、本日(12月11日)は公邸のみかん園で収穫された蜜柑を全国の教化部などに向けてお贈りするための発送作業を行いました。ここ数日、冷え込みが厳しく昼間でも暖を取りたいような寒さを覚えましたが、今日は随分暖かくてあまり体を動かさない選別発送作業にはとてもありがたかったです。

選別は蜜柑の外見を見て、お贈りするための発送用、道場内で練成会参加者に食べて頂く食堂用、そして手では剥きにくい位に皮が固いものなどはジュース用と、3種類に分けました。また、15日から開催される長寿ホーム練成会ご参加の皆様に召し上がって頂くために、ご長寿の方にも楽に皮が剥けるような柔らかくて美味しそうなものを選別しました。

総本山は広大な境内地の維持管理等のために、皆で力を合わせて行う全体作業が頻繁に行われますので、楠本総務を中心に部署を超えて和気藹々の素晴らしい雰囲気です。今日もとても楽しくて、しあわせだなあと思わせて頂きました。こんな楽しい雰囲気も蜜柑にのせて全国の皆様に届けられたら嬉しいです。

明日は、世界平和のための鎮護国家特別誓願券のみしるし発送作業を全職員で行わせて頂くことになっています。境内地では椿の花が少しづつ咲き始めました。


文・写真:林 光子12月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151