日替わりコラム
長寿ホーム練成会
 12月15日から長寿ホーム練成会が開催されております。今月は15日から急に寒くなりましたので心配しておりましたが、皆様の元気なお顔を拝見して安心致しました。毎回欠かさず参加されている方、久しぶりに来られた方、又お会い出来て本当に嬉しいです。「長寿ホーム練成会」は生長の家のベテランの方が多く、雰囲気が素晴らしくいつも心が暖かくなります。
 
 谷口雅春先生御著書『真理第一巻』(287頁)には次のようにあります。
『(前略)自分の雰囲気と云うものが本当は仕事をするのであります。(中略)人の美点を見るようになさいませ。つねに人を讃めたたえるようになさいませ。あなたの雰囲気がよくなってまいります。(中略)雰囲気を良くしましょう。雰囲気の元は、「心」の波長でありますから、心の波長をよくしましょう。(中略)つねに出来るだけ、高き理想を、大いなる愛を、温かい心を、人のためになりたいと云う願いを心にもつように心懸けておりますと、それが習慣になって、素晴しい雰囲気を全身から放散するようになるのであります。』

 練成御参加の方の中には「私は身体も動かないし、耳も聞こえないから何も出来なくて…。」とよく聞きますが、私はその雰囲気で、そこにいらっしゃるだけでも充分な仕事をしていると感じています

 私も練成御参加の皆様のように、素晴らしい雰囲気になれるように精進していきたいと思っております。

文・写真:村上 満代12月17日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151