日替わりコラム
演芸会で〜(*^_^*)す
合掌 ありがとうございます。
長寿ホーム練成会の四日目です。
寒気の到来でも道場内は明るく賑やかです(*^_^*)
若い人で55歳から最年長は98歳の方達がご参加されています。
今日の午後、私は「笑いの大会」を担当させて頂きます。
日訓にこんな言葉が有りました。
『“笑う”ことは、全身で行う“健康体操”である』
『平生よく笑っている人は、胃も腸も、ご機嫌よく、すばらしい働きをして、健康を保ってくれる。つまり“笑う”ということは、全身で行う“健康体操”のようなものである。だから少々身体の調子がわるく、気分がすぐれない時でも、「笑う」ことによって、調子をよくすることが出来るのである』 (谷口清超先生著『人生はドラマである』から)
第125回長寿ホーム練成会の今回のテーマは「無量寿のいのち 今、輝きの時」
大いに笑って無量寿のいのちを輝きだして頂く楽しい時間にしたいと思います。
「笑いの大会」では練成員さん皆様にもれなく景品が出ます。それも又楽しみですね(^o^)

今日の夜は演芸会も有ります。練成員さんの歌や踊りが披露されます。とても楽しい時間です。炭坑節が出れば練成員さんも職員も一緒になって踊ります。それぞれの生命の発露です。楽しいですよ。
各部の職員による歌や寸劇も有ります。練成部は「日時計主義のおじいさんとおばあさん」という題名の寸劇を行います。私はおばあさん役です。 
練成員さんに喜んで頂けるように頑張りま〜す(^_^)v

久しぶりに絵手紙を書いてみました(^o^)
頂き物の数の子です。お正月に頂きま〜す (*^_^*)
文・絵:上村 アリ子12月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151