日替わりコラム
 長寿ホーム練成会は全体の雰囲気が温かく、運営させていただいている私達も癒されます。テンポも自然とスローになり、穏やかな自分を発見します。スローだから見えるものが沢山あります。
 長寿ホーム練成会参加者の皆様とご一緒に、日時計主義の実践として絵封筒の創作をさせていただきました。画材はお野菜やお花など、自分の気に入ったものをそれぞれ描かせていただきました。参加者の中には初めて描かれる方もいらっしゃいますが、自己限定を破って描かれていました。和気あいあいとした中で楽しく創作し、どれも素晴らしい作品が出来上がりました。初挑戦の方々も自分で描けたことに喜んでいました。
 私は「海老芋」を描かせていただきました。色々のお野菜の中で存在感があり、フト描いてみようと思いました。実際に海老芋を見つめていると美しさが感じられてきました。こんなにも見つめたことはありませんでした。そのまま曲線の美しさや色彩の美しさを表現したいと思うのですがなかなか難しい。なんとか出来上がりました。
 隣の机では新入職員の地後井さんはキノコを細かく描いています。なかなか素晴らしいので掲載します。
 みんなで絵を描くことはとても楽しい。素晴らしい時間を共有出来て本当によかったです。

 それぞれに真象見つめ筆をとる
文・写真:日向 光春12月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151