日替わりコラム
あと一日
今年もあと一日で新しい年に変わりますね。
門松は準備なさいましたか?
注連縄は飾りましたか?
奥様はお節料理はもう出来ましたか?
年末ってなにかと忙しいですね。
私は一年の締めくくりに神社参拝に行ってまいりました。
伊万里の大河内山にある日峰神社を参拝しました。
黒髪山に連なる山の中腹は参道も枯れ葉が敷き詰められ、雨に濡れて大変すべりやすくなっておりました。
一歩一歩注意しながら細い参道を歩いていると、やや太い立ち枯れの木があり、その木には何と傘の広さが10センチ以上はあろうかという「シメジ」が群生しているのです。
更に更にその横にはプリプリの「キクラゲ」も群生しているのです。
「わあー」と歓声をあげ、思わず収穫しようとしましたが、ッツと思いとどまり「ここは神社の境内地・勝手に収穫するなどもってのほか」と手を引っ込めて「シメジ」の傘を撫でて神社に足を進めました。
すると頭の上から水が落ちてくるのです。
「空は晴れているのに変だな〜」と思って上を見ると、柱状節理の岩がビッシリ積み上がった絶壁の隙間から無数に水が落ちているのです。
「神様が私達を浄めて下さっているみたいだね」と妻と二人感激して目指す日峰さん(地元の人は日峰神社を愛情を込めて「にっぽうさん」と呼びます。)へ進み、今年最後の神社参拝を終わりました。
今年も後一日ですね。
新しい年を新しい心で迎え、家族の顔も新鮮な思いで見つめ、「この一年、楽しく喜びの一年にしよう」と決意して、近所の神社に初詣にいきましょう。
お寺で除夜の鐘を聞いて新年を迎えるのもいいですね。
この一年色々あったと思います。
でも過ぎ去った時間は戻りません。
来る時間を有意義に迎えるために、何かを決意しましょう。
「いい一年にするぞ〜」
よいお年をお迎えください。
文・写真:城戸 恒雄12月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151