日替わりコラム
新春練成会
今日から「新春練成会」が始まります。先日(12月28日)に餅つきも終わり、いろいろと新春に向けての準備が整い、昨日は近隣教区から奉仕員の方が続々と総本山に到着されて、私も気持ちが引き締まってまいりました。新春練成会は「新春は総本山で迎える」と決めて、毎年家族で参加される方々も多くアットホームな雰囲気の練成会でもあります。

 昨日からの雪で道路が心配ですが、そんな条件の悪い中でも総本山に足を運んで下さった皆様に喜んで頂けるように、出来るだけのお世話をさせて頂きたいと思っております。

 谷口雅春先生御著書『光明法語』(262頁)には次のようにあります。
十二月三十一日の法語『愈々(いよいよ)今年もこれで終わる。吾等は今日限り一切の悪しき習慣、人を怒ること、憎むこと、恨むこと、不平に思うこと、取越苦労すること、持越苦労する事を止めることを誓うのである。何事に対しても腹立てることなく、常に愉快に、明るく、人々の心の中に、行いの中に、常に善のみを見て悪を見ず、物事は今を生かして積極的に取進み、常に自からが神の子であり、円満完全であり、無限の能力と健康とを所有していることを自覚自信し、撓(たゆ)むことなくひるむことなく神の道に邁進せんことを誓う。』
この法語を拝読させて頂いて、決意を新たにさせて頂きました。
文・写真:村上 満代12月31日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151