日替わりコラム
新年あけましておめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます。
 昨日の大晦日に執り行われました「大晦大祓並びに浄心行」で、住吉大神様の御神火により、昨年の一切の罪穢れを浄化していただき、新しい年を迎えることができました。
 昨年は、“自然と共に伸びる運動”実現のための第1次5カ年計画4年目として、団体参拝練成会に於きましては、平成21年度よりもさらに多くの教区の皆様が“炭素ゼロ旅行”で来山して頂き、また7月よりチップボイラーの稼働が始まり、練成道場の食堂とお風呂のお湯は“木のチップ”で沸かされ、石油の使用がさら大きく削減されました。これらによって現段階で総本山に於ける“炭素ゼロ”は、平成21年度に引きつづき「排出量ゼロからマイナス」で実現できる見込みとなりました。この場を借りて、ご協力くださった多くの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
 そして、本年はいよいよ“自然と共に伸びる運動”実現のための第1次5カ年計画最終年度になります。総本山に於きましては、より一層のCO2削減を目指し、「神の無限の愛」である仏の「四無量心」を自然界にも実践し、各教区のモデルとなるようさらなる努力をしてまいります。
 最後に、人類光明化運動・国際平和信仰運動に邁進下さる皆様のご健康とご多幸をお祈りし新年のご挨拶と代えさせて戴きます。ありがとうございます。
(写真は、歳旦感謝祭での祝詞奏上)
文:総本山総務 楠本 行孝1月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151