日替わりコラム
風雪の奥津城登山
今日はお正月二日です。すてきな初夢を見て、今年も一年縁起がいい!と喜んでおられる皆様も大勢おられることと存じます。

総本山では第39回龍宮住吉本宮新春練成会が行われています。昨年大晦日からの大雪で高速道路をはじめ交通網はほとんどストップしたことが大きく影響して、練成会参加者だけでなく初詣の方もまばらな新年ですが、それでも篤い思いでご参加くださった方々と暖かい素晴らしい練成会が開催されています。

昨日の元旦の朝は奥津城まで登山して四方礼拝浄化の御儀と奥津城参拝が行われました。実は当日、残雪がアイスバーンになっている奥津城までの山道は、チェーンを巻いた四輪駆動のワゴン車と軽トラの2台しか登れないような状況でした。そんな山道を練成ご参加の皆様に徒歩で登って頂くことになり、何が出来るという訳でもないのに、私なりに相当な覚悟と決心をもって皆様に同行して登山しました。雪景色に見とれて足下がおろそかになっているような方々には滑らないように何度も呼びかけました。ちょっと言い過ぎたかもしれませんが‥全員無事に奥津城に着いたときには肩の荷がおり安堵しました。

また雪道を徒歩で登れた自分自身にも大きな満足感を味わっていました。徒歩で登ったのは、多分10数年ぶりだと思います。その後、極寒の奥津城では暴風雪にも見舞われて、凍えてしまいそうになりましたが、決して忘れられないアツーイ体験でした。

そんなこんなで、大晦日からあまり寝てなかったので、昨夜は初夢を見る事も出来ないほど爆睡してしまったようです。夢もいいけど、現実の毎日がこんなに嬉しくって楽しくってちょっとドラマチックで、総本山の生活は大感謝大満足です。今年もすばらしい一年が始まりました。
文・写真:林 光子1月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151