日替わりコラム
エコ通勤始めました。
あけましておめでとうございます。
今日は6日まだ松の内ですね。
よいお年を迎えましたか?
私は昨年末からエコ通勤を始めました。
それまではミニバイクで通勤をしていたのですが、年末も押し詰まったある日、突然バイクがエンジントラブルを起こしウンともスンとも動かなくなってしまったのです。
修理工場へ運んで見てもらったところ、エンジンの中のベアリングとクランクシャフトが壊れていて、修理不能との冷たい宣告を受けてしまいました。
仕方がないので新しいバイクを買おうと思ったのですが、これも何かのお知らせか、と考え直し電動アシスト自転車を買うことにしました。
早速お店に足を運び、あれこれ選んで“ママチャリ”風の軽い自転車を購入しました。
平地は普通に自転車として乗り、上り坂だけ電動アシストで走るのですが、総本山の道場までの坂道を楽に登ることができたのです。
とっても感激しました。
これまではミニバイクで月に5リットルほど使っていたガソリンが要らなくなって、電気代は月に10円もかからないとのことでした。
少し心がけを変えただけでエコ生活ができるということを実感できました。
これから毎日エコ通勤を続け、健康にも環境にも優しい生活を送ろうと決意しました。
上の写真は練成道場前の日の出・下は電動アシスト自転車です。
文・写真:城戸 恒雄1月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151