日替わりコラム
練成会
 1月3日で新春練成会が終わりました。今回の新春練成会は12月31日が大雪で、とても寒い大晦日となりました。そんな中でも総本山に足を運んで下さった皆様のお姿がとても尊く感じられ、総本山に心を寄せて下さる皆様の気持ちに精一杯お応えしなければという思いが更に強くなりました。
 又、この寒い中、お正月の忙しい中、近隣教区から沢山の方々が奉仕に来て下さいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 谷口清超先生監修『新編聖光録』(27頁)『いのちのゆには』の神示には次のようにあります。
『見眞道場(いのちのゆには)とは眞(まこと)を見(あら)はす齋(きよ)めの場(には)である。「眞(まこと)」とは「生命(せいめい)の実相(まことのすがた)」のことである。齋(きよ)めるとは迷いを除くことである。人は神の子であるから、その実相を見(あら)わせば病なく、悩なく、死なく、一切の不幸はない。(中略)本だけ読んで悟れる程の境に達していない人のためと、人を救ふために尚一層深く知りたい人のために、智慧の光に、愛の温さを加えて色々世話をやくように智と愛との十字で曼陀羅を織らせるのが見眞道場(いのちのゆには)である。』

 この一年、練成部で練成運営をさせて頂いて、本当に「練成会」は、智と愛との曼陀羅であり、お互いに生かし合い、拝み合い、実相を見(あら)わしてゆくところの「いのちのゆには」であるのだと改めて感じさせて頂きました。これからも精一杯真心込めて練成運営をさせて頂こうと思っております。

 今日から「献労練成会」が始まります。明日の献労で、この「提灯棚」も撤去致します。なごり惜しいので写真に撮りました。
文・写真:村上 満代1月7日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151