日替わりコラム
明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もコラムを担当させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。 

早いものですね。もう七日正月も終わり、今日は8日です。
総本山では、今日の朝食に七草がゆを頂きました。
昨日、吉田講師と地後井職員と三人で七草を探しに境内地を歩きました。
「セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、すずな、すずしろ。春の七草」
上の写真がセリとナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザですが、写真では分かりにくいですね。この中の真ん中にあるオギョウ(ハハコグサ)が最初は中々見つけられなくて三人で有りそうな草の中を探しました。見つかったときはうれしかったです。全てが揃うとうれしいですね(^_^)v
毎年無病息災を願って美味しい七草がゆを頂き元気に過ごさせて頂いています(*^_^*)
今年も美味しい七草がゆを頂けた事に感謝です

今日は献労練成会の二日目。
献労練成会の献労初めで餅つきと大祭や新春をお祝いして立ててあった提灯や棚の片付けを行います。餅は白餅、あんこ餅、きなこ餅、イチゴ大福、ミカン餅を作りました。下の写真はミカン餅です。美味しそうでしょう(*^_^*)

今年はウサギ年(^o^) 私は年女!(^^)! 
還暦です(-_-;)
「うそ〜!!」と言いたくなります。自分が子供の頃に見た六十歳くらいの年配の人は落ち着いて居て熟年を感じられましたが、私がこの年になって思うには「年齢に対して精神年齢が追い着いていかない^^;」 肉体的には少し感じるところはありますが・・・(^o^)
それでも年齢には関係なくピョンピョン跳び回りながら楽しく、明るく元気に生活させて頂きます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
文・写真:上村 アリ子1月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151