日替わりコラム
最近のこと
今日は第335回龍宮住吉本宮献労練成会の第3日目です。昨日の朝は、この冬一番の霜がおりて冷え込みが厳しく、献労では紅白の提灯も陽に当てられ霜が溶けるまで待ってから、片付けられました。

昨日の献労中に「この霜が蒸発して空中に水蒸気が貯まるので、明日は雨になるよ」と練成会ご参加の85歳になるMさんがおっしゃっていましたが、本当に今朝は雨です。提灯が片付いた後の雨でありがたかったです。練成会ご参加の皆様も昨日から元気はつらつと献労に勤しんでおられますので、今日も一番善いお天気になることと思います。

さて、新春練成会と献労練成会の間に3日間ありましたが、私もちょっとお正月気分で、鳥たちへのお年玉のつもりで、人間が食べてもいい位の少し大きめの蜜柑を芙蓉の枝に刺してあげました。すぐにメジロの夫婦がやってきて、手前のベランダで洗濯物を干していても、気にしないで夢中になって蜜柑をついばんでいました。

そのうちにヒヨドリもやってきました。ひよどりは去年、私が脅かしたせいか、外出のためにリビングの明かりが消えて部屋が薄暗くなると、一度カーテン越しに中をのぞき込んでから、蜜柑のところに飛んでいきます。面白いものです。

今、部屋の中では3鉢のシャコバサボテンが満開で、新春から花に囲まれてちょっと贅沢な気分です。
文・写真:林 光子1月9日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151