日替わりコラム
炭焼き準備の開始
 第335回献労練成会最終日、本日の献労は炭焼き準備の為の献労です。今月末に炭焼きを行うので、その為に敷木作りや炭材を炭窯に入れる献労を行いました。写真は敷木を作っているところの写真です。木を真っ直ぐな部分で切り落としました。木が堅く、なかなか切れず、寒かったのが暖かくなる有り難い献労です。
 大自然のなかで、無我になって、心を一つにして献労をしていると、とても気持ちが良く、嬉しくなります。参加者の皆様も笑顔です。生命が輝いていました。素直な自分になれます。自然界は私達を温かく包んで下さり、生かされている自分に自然と感謝出来ます。
 敷木作りを終え、今度は炭窯に炭材を入れます。先月、森林保全の為に伐採した樫の木です。先月の献労で、一本一本重たい木を担いで運んだ炭材。皆様の真心です。その真心を炭釜に入れ、月末に炭焼きが行われます。真心がリレーされ、素晴らしい生長の家総本山の炭が出来上がります。楽しい炭焼きの献労に関わることが出来てただ有り難い。良い炭が出来ますように。今年も炭焼きの季節がやって来ました。

 炭焼きは真心つなぎ出来上がる
 
 
 
文・写真:日向 光春1月10日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151