日替わりコラム
フェルナンドさんご来山
 1月14日にフェルナンド・アントニオ・メンデス・マルケス本部講師補がブラジルから総本山に初めてお越し下さいました。ブラジルでは、ブラジル伝道本部、講師局次長をされている方です。私はありがたい事に窓口の業務をさせていただきました。第一印象はとてもさわやかな素敵な方と思いました。奥様と、お子様はお二人いらっしゃるそうです。
 1月15日、早朝行事の終わりに、フェルナンドさんが職員へご挨拶をして下さり感動的でした。「この場にいることを神様に感謝します」とのご挨拶で、総本山に来ることが出来た悦びがとても伝わって来ました。目には見えないけれども神様を観じられたのでしょう。奥さんを連れてまた来たいと仰ってました。
 寒い一日でしたが、顕斎殿での正式参拝や、道場内の見学、奥津城参拝、霊宮参拝、温故資料館拝観などをされ、とても素晴らしい一日だったと悦んでおられました。
 1月16日、フェルナンドさん総本山出発です。1月17日には成田空港からブラジルへ出発されるとの事でした。到着まで、およそ30時間位はかかるそうです。はるばるブラジルからお越し下さった事を思うと、感謝の思いで一杯になります。もっと行き届いたお世話が出来なかったかと反省しました。
 谷口雅春先生の灯された「人間・神の子」の真理が、全世界に広がっていることを改めて感じました。フェルナンドさんに感謝です。是非、またお越し下さい。

 真理の火民族超えて広がって

文・写真:日向 光春1月17日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151