日替わりコラム
内部監査
ISO14001マネージメントシステムの内部監査が行われています。今回は内部監査員の移動によるCO2排出量を削減するため、総本山の各部署の監査を、総本山に在籍している監査員が主任監査となり行い、そのサポートとして、本部のISO推進支援部の役職者が副監査に当たります。私も今日の午後、主任監査員として、施設管理部の内部監査を行います。数日前から書類(下写真)とにらめっこ≠ナす。(笑)
 総本山においては、平成13年の資格取得以降、ずっと更新を続けてきていますが、その更新の審査をパス出来たのも、この内部監査が毎年行われているからだと感じています。監査員を拝命するまでは、監査を受ける際には、不安に思ったり、なるべく指摘されることを避ける方が良いと思っていましたが、今は、自分達だけでは気が付かない事を知るチャンスとして、受けることが出来るようになり、そのことが、より良いシステムの構築になる。という認識に変わりました。拝命して3回目の内部監査です。監査をするのも、受けるのも「これでさらに良くなる」という思いで、がんばります。
文・写真:吉田 憲司1月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151