日替わりコラム
春よ来い♪♪ 早く来い♪♪
合掌 ありがとうございます。
20日にグリンピースとスナップエンドウの定植を行いました。毎年11月頃には定植するのですが、今年は遅れてしまいました。
「元気に大きく育ってね」と声を掛けながら植えました(*^_^*)

菜園には現在、白菜とキャベツとブロッコリーを植えていますが、白菜はもうすでに収穫して厨房に出しています。美味しいお漬け物やいろんな料理になって食堂に出てきます。
キャベツとブロッコリーはまだ小さくて収穫は出来ません。ウサギ(?)の被害が出ています。でも、葉っぱだけ食べて実は食べていません。「これを食べたら人間に悪いから・・・」と思うのかしら?
菜園の周囲にはイノシシ防止の電気配線や金網、漁網などを張り巡らしていますがウサギは小さいからちょっとした隙間からでも入れますよね。
今回は松岡職員が菜園の入り口の柵から周囲の網まで綺麗に手直しをして下さいました。これできっとウサギも入れないと思います。菜園がこんなに荒らされたのは初めてじゃないかと思います。ミカンの被害も凄かった(^^;)
昨年は春先の遅めの霜降りや夏場の猛暑の影響で何かがおかしいのでしょうか? 小動物も食事するのが大変なのでしょうね。
もう少しするといろんな春草が出てくるので食事に困る事はないでしょう(^_^)v

 (^o^)早く来い来い春日和
文・写真:上村 アリ子1月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151