日替わりコラム
冬の休暇
総本山全部署のISO内部監査がこの18〜19日にかけて行われました。これまで監査されることは何度もあったのですが、今回は経理部の監査をさせて頂く側にもなりました。私はこれまで所属部署の1SO担当も経験したこともなくて監査委員になったために、今回も大変な思いをした監査でした。

それでも何とか無事に終わり、今年になって初めて帰省し、実家から車で30〜40分の小浜温泉に母と行ってきました。宿泊は被爆者を対象とした保養施設で、被爆者でなくてもお手頃な料金で泊めてくれました。勿論、旅館のような贅沢な食事はなくて、ちょっと美味しい家庭料理といったところです。しかし、温泉は最高のご馳走でした。新春からのいろいろな緊張がほぐれてゆくようでした。ありがたかったです。

翌日は、雲仙地獄を経由して島原周りで帰ってきました。今年87歳になった母は、観光地を歩き回ることを好まなくなり、ゆっくりと景色を見ながらのドライブが何より幸せだといいます。助手席で絶え間なくしゃべっている母に適当に相づちを打ちながら、私も大好きな母と楽しい時間をすごせてとても幸せな思いをさせて頂きました。

写真は雲仙の平成新山です。いい休暇を過ごさせて頂いた分だけ、さあ頑張るぞ!
文・写真:林 光子1月23日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151