日替わりコラム
水仙
 フト気が付いたら、我が家の花壇の水仙が美しく咲き始めました。水仙の花が咲くまでは、申し訳ないけれども存在すら忘れてしまってます。ごめんなさい。
 家族旅行で天草に行った時に、記念でいただいた水仙の苗を植えましたら、毎年綺麗に咲いてくれます。どんなに寒くても力一杯に花を咲かせてくれる姿に感動です。凛としていて、私も頑張らなくてはと思います。
 お休みを利用して、子供達と水仙を絵に描いてみました。私は結構やるぞと意気込まないと描けない状態ですが、さすが子供達は力むこともなく自然体に、私の呼びかけに応えて、素直に水仙を描き始めました。普段書き慣れているのでしょう。正直、比べてはいけないのですが、子供のほうが上手です。
 上の絵は私の作品です。2番目が3女、3番目が長女の作品です。同じ水仙でも個性があってどれも素晴らしい。3女は俳句が素直に浮かぶようで、感動しました。長女は小さい時から絵が好きで、さすがに素晴らしい。親バカでごめんなさい。
 日時計主義の楽しい休日となりました。子供達と、同じ題材の絵を描くことはお金もかからないし楽しいです。子供達も、もっと描きたいと言ってました。  
文:日向 光春1月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151