日替わりコラム
ムダな経験はない
谷口清超先生御著書『伸びゆく日々の言葉』(23頁)には「人生に失敗はない」と題して次のようにあります。
『人間の成功・不成功は、単にある時点の表面的な現れでは決められない。ある仕事で失敗した人が、別の仕事に転職して、大成功したとすると、その人は「成功した人」と言える。すべての失敗は、成功の母である。短期的には失敗でも、長期的には成功だ。人間の肉体が死ぬのも、短期的失敗のようだが、魂は不死であるから、長期的には益々経験を積み、今生や次生や後生での人生ドラマを円熟させ、大成功への道を進むのである。この無限生命の展開をみるならば、人生に失敗はなく、大成功あるのみである。』

今までの自分の人生を振り返ってみても、失敗を通して多くの事を学んだり、悲しい出来事を通して愛が深くなったり、病気を通して人の痛みが分かったり、 本当に゛ムダな経験はない゛と強く思います。

私は元々健康体なので元気なのが当たり前で、風邪をひいたら珍しいといった感じでしたが、今回はその珍しい風邪をひいてしまいました。身体の調子が悪い時は何か゛心細い゛感じがするものだと思いました。そういう時は人の優しさが身に染みて、とても心強く嬉しいものだと感じました。食欲が無い状態が一週間ほど続き、普段好きだった食べ物も全然食べたいと思わないし、それどころか、元気な時は何の魅力も感じない「おかゆ」がとても美味しく感じたり、ここまで味覚が変わってしまうのかと正直ビックリでした。風邪をひいたというだけでも沢山のことを学ばせて頂いて、゛ムダな経験はない゛と改めて思いました。

文・写真:村上 満代1月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151