日替わりコラム
炭焼きです(^o^)
合掌 ありがとうございます。
炭焼き3日目です。二晩夜通し火を焚きました。男子職員は二人一組で2時間から3時間の交代で火の番をします。
現在(12時)で74°Cです。今朝の7時から温度は変わりません。80°Cになったら密封します。80°Cになるまでが時間がかかります。今夜は空気口だけにして、夜通しの火は焚きません。明日の朝に火を付け追い炊きをます。
私は日中の時間帯だけ火の番をしますが、火は暖かいし見ていても飽きないほどいろんな動きがあって、なんだか心まで温かくなりますね。
煙突からもモクモクと元気よく煙が出ています。今は白い煙ですがこれから温度が上がってくると煙突の近くは透き通った煙になります。今回もきっと綺麗な炭ができあがる事と思います。楽しみです。!(^^)!
炭窯は山の中にあります。今日はキツツキが遊びに来てくれました。すぐ近くでコンコン音がするので少し探して見たら・・・・(*^_^*)居ました。3枚目の写真ですが分かるでしょうか? 自然の中で出会うと嬉しいですね 。
炭窯の上をカメムシも歩いていました。炭窯の側は暖かくなったのでどこからか出てきたのでしょうが、釜の上はヤケドするくらい熱くなっているので移動しました。素手で捕まえたので周りの人にブーイングでした(^^;) 臭いが漂っていました。
今は13時です。では、また炭窯に行ってきま〜す(^o^)
文・写真:上村 アリ子1月29日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151