日替わりコラム
練成会初日
2月になりました。本日より、第363回龍宮住吉本宮練成会が開催されます。月初めは、顕齋殿にて『月初め感謝祭』が執り行われ、その後全体朝礼、各部での打ち合わせの後に、『全館清掃』(写真上)が行われます。練成会開催の初日と終了日の午後には必ず行うのですが、会場、宿泊室、玄関、トイレの清掃や浴室のチェックなど、道場勤務の職員が集まり、初日は参加の皆さんを迎え入れるため、最終日は使用した場所に感謝して「ありがとうございます ありがとうございます」と感謝の言葉を誦えながら行います。
このように感謝の言葉を唱えていると、練成会が始まる期待とともに、喜びが湧き上がってきます。私ごとですが、平成7年2月1日、総本山の練成会を受講するために、京都からやってきて、練成道場の玄関をくぐりました。 ちょうど16年前のことです。そして第187回龍宮住吉本宮練成会を受講させていただきました。玄関を掃除していると、その時も玄関が美しかったことを、思い出します。『神ハ愛也』の御揮毫(写真下)を前にして「この練成会も、精一杯まごころ込めて運営させていただこう」と決意を新たにしています。
文・写真:吉田 憲司2月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151