日替わりコラム
心境の変化
谷口雅春先生御著書『女性の幸福365章』(306頁)には「神はあなたの名医」と題して次のようにあります。
 『(前略)不幸や困難は無駄にやって来るものではない。それは魂の病気を癒すために、一種の処方された薬剤の如く、自然の摂理でその人に適当な時にやって来るのである。不幸や艱難がたびたびやって来るのは、度々薬を服(の)まされなければ危ないような重態な病気に魂がかかっているのである。魂が病気だったと気付いて、自分の心の持ち方を改めれば、それだけで不幸や艱難がその人を訪れなくなるものである。』

 前回のコラムでは私が珍しく風邪をひいた事を書かせて頂きましたが、今は食欲もあり元気になりました。今回の風邪は、かなり身にこたえて心境が大きく変わるキッカケになりました。
 今まで私は健康なのが当たり前だったので健康に気をつけるということも無かったのですが、今は゛身体を大切にしよう゛と思うようになり、寒い時は体を冷やさないように工夫し、食事も好きな物に偏らないように栄養のバランスに気を付けて食べるようになり、適度な運動も心懸けるようになりました。こんな事は今まで考えたこともありませんでした。かなりの心境の変化です。
 本当に心境が変わると意識が変わり生活が変わるものだということを今回の自分の体験から思いました。風邪をひいたことで今までの生活を省みて反省し、誤った生活習慣を改める良い機会を与えて頂いたと思って、今は風邪にも感謝です。
文・写真:村上 満代2月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151