日替わりコラム
 生長の家総本山の長期生、堀君を紹介します。堀君は今月の1日〜10日まで初めて練成会を受講されました。お母さんと一緒に、なかば強制的に連れて来られた感じでした。色々な事があってここに来たんだろうなと思いました。生長の家の事は全く知らず、お父さんの知人に勧められて参加したとの事でした。
 そんな堀君も、素晴らしい神の子で、練成会が進むにつれて笑顔や、合掌ありがとうございますが自然な感じになってきました。特に献労は人一倍がんばります。若いのでとてもエネルギッシュです。また、神想観は初めてなのに姿勢が美しく、すごいと思いました。当初、7日までの練成会参加予定でしたが、お母さんは帰っても自分は残ると、10日まで頑張り、さらにもっと学びたいとの事で、長期生となりました。堀君の内なる神性がさらに輝き始めました。
 本日は堀君の担当なので、輪読会を一緒にして、その後1時間の実相円満誦行をさせていただきました。1時間、もつかなと思っていたら、最後までしっかりと素晴らしい誦行をやり遂げました。確かに1時間は長いですけれども、二人でやり遂げて、魂の悦びを感じました。ますます堀君の素晴らしさが顕現しました。改めて、生長の家の素晴らしさを、堀君と接して思わせていただきました。

 道求めただひたすらに誦行す
  

文・写真:日向 光春2月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151