日替わりコラム
団体参拝練成会
昨日より、総本山では団体参拝練成会が開催されております。今回の団参は遠くは北海道の十勝教区から近くは地元の長崎北部教区からの御参加でございます。私は岩手県出身ですが、「総本山に一生に一度は行ってみたい」と言っている生長の家の信徒さんを何人か知っています。ですから北海道から団参に参加されるというのはどれほどの思いだろうと想像出来るのです。近くから団参に御参加の皆様は、逆に総本山を身近に感じて下さっていて「私達の総本山」という感じでとても協力的だったり、とにかく団参は喜びいっぱい活気に満ちあふれていて、いつも素晴らしい雰囲気です。

私は「総本山は一木一草(いちもくいっそう)にいたるまで谷口雅春先生の御説法が鳴り響いているようである」との谷口清超先生のお言葉をよく思い出します。団参に御参加下さる方々は、この総本山で霊的エネルギーをいっぱい充電して帰られるのだと思いました。その信徒の皆様の思いに応えられるように、私も精一杯、真心込めて神様に波長を合わせて神様の御心のままに練成会を運営させて頂きたいと思っております。
文・写真:村上 満代2月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151