日替わりコラム
大分暖かくなりました(^_^)v
合掌 ありがとうございます。
唯今、献労農事課は椎茸の原木の切り出しを行っています。場所は菜園周囲の楢の木を切っています。私が総本山に奉職してから30年(^o^)。菜園周囲は初めての間伐です。楢の木も大分大きくなって菜園に日陰が出来て作物の育ちが悪かったので今回の間伐はとても有り難いです。
椎茸に駒菌を植え込むのは3月9日の献労で予定しています。
楢の木を倒し1mに揃えて切れば椎茸の原木、原木に椎茸の駒菌を植え込めばホダ木、ホダ木を置いてある所がホダ場。今、ホダ場のホダ木からはたくさんの椎茸が収穫できています。

菜園にはブロッコリーとキャベツとグリンピースが育っています。ブロッコリーは3月の練成会では厨房に出せる位には育っています。キャベツはだいぶん巻いてきましたが収穫は3月の中頃(?)まだ少し時間がかかるかな(*^_^*)
グリンピースに支柱を立てました。その支柱は稲を干すのに使う足竹を切った時に枝の着いた細い所を取って置いたものを使いました。竹の枝にグリンピースの蔓が巻き付きながら上に上にと大きく育つと思います。

楢の木を一本倒せば何本かの原木が取れます。が、根元の太いところや細い枝は原木としては使えません。でも太いところや細い枝は薪に使います。
一本の楢の木も竹も無駄なく使わさせていただきます。

大分暖かくなりました。梅の花も満開です
どうぞ練成会にご参加されて駒菌を植え込んだり、椎茸の収穫をしてみませんか(^_^)v
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子2月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151