日替わりコラム
父母に感謝
今日は練成会の第4日目で、私は毎月この日に練成会の中で「父母の愛に目覚めて」と題しての講話をさせて頂いております。毎月講話をさせて頂く度に父母への感謝の思いが深まっていくのがわかり、感謝の気持ちというのは何処まででも深まっていくものなんだということを感じております。又、感謝の気持ちと平行して神様への感謝の気持ちも深まっていくのだということも実感しております。

谷口清超先生御著書『伸びゆく日々の言葉』(68ページ)「親和の法則」と題して次のようにあります。
『あなたがこの世に生をうけた時、あなたの生れて来た家庭は、あなたが「やりたい人生」を造る上での最適の場所であった。あなたの魂は、あなたの父母を選んで生まれて来たのだ。これを「環境は心によって作られる」という。あなたの心にふさわしくない環境は絶対にあらわれて来ない。しかも現実の環境は、あなたに色々のことを教えてくれ、あなたのやりたいことをやらせてくれ、あなたの魂を高め上げるのである。それ故あなたは、あなたの父母に感謝し、これからもあなたの人生を最高に有意義な傑作≠ニしなければならないのだ。』

子供は父母を選んで生まれて来るということですが、実際に生まれる時はその記憶が無い状態で生まれて来るので、私が父母に感謝できなかった間は「自分がこの親を選んだとは思えない」と思っていました。今はこの素晴らしい御教えのおかげで、父母に感謝することが出来て本当に幸せで、「やっぱり私はこの親を選んで生まれて来たんだ」と心から思うようになりました。又、『大調和の神示』の中に「神に感謝しても父母に感謝し得ない者は神の心にかなわぬ」と書かれてありますが、とても深い真理であると感じております。
文:村上 満代3月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151