日替わりコラム
献労(^o^)バンザ〜イ!(^^)!
合掌 ありがとうございます。
第364回龍宮住吉本宮練成会5日目です。
今日の午後の献労は「竹林整備」です。孟宗竹の5年以上経ったものを間伐します。間伐した孟宗竹は竹炭として使用します。竹炭は丸いままだと炭窯に入る量が少ないので、1mの長さに切り揃え、その竹を4、5本に割ります。割った竹の節をきれいに落とし、面取りをします。それを20本位揃えて一束に括り炭窯に入れます。
今度の炭焼きは4月13日に火入れを行う予定です(^_^)v

2日の献労は「菜園の施肥及び整地」を行いました。施肥はEM堆肥と菜園から出た草などを積み上げて出来た堆肥を入れました。総本山のチップボイラーから出た純粋な木の灰も入れました。3月下旬と4月中旬頃にスイカ苗の定植をします。収穫は6月末からの予定です。7月と8月の練成会献労のおやつになります(*^_^*) 暑い日の冷えたスイカは美味しいですよね。
3日の献労は「神饌田の整備及び施肥」整備は水田の周りの畦の溝切りやイノシシに荒らされた畦の手直し。施肥は道場前の斜面の草刈りしたときに出た茅(かや)などを積んで置いたのがとても良い堆肥になっているのでダンプ3台分入れました。田植えは5月20日です。これから着々と準備していきます。

ちなみに献労練成会での献労は今日(5日)の献労と同じく竹の炭材準備や楢の木の原木に椎茸の駒菌打ち、炭窯に樫の木と竹の炭材を入れる炭焼き準備を行います。
1月に焼いた炭を炭窯から出す予定もあります。
『開けてビックリ(*_*)玉手箱』
立派な炭が出来ていると思います。楽しみです。
総本山の献労はやり甲斐のある楽しい行事です。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

上の写真は今朝の日の出です。とてもきれいだったけど(^^;)(道場前・6時45分頃) 
下の写真は堆肥が入った神饌田です(^_^)v
文・写真:上村 アリ子3月5日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151