日替わりコラム
新年度
谷口雅春先生御著書『日々読誦三十章経』(15頁)には次のようにあります。
『何が吾れに起こって来ようとも、其れに対する準備が与えられていないと云う事はあり得ない。吾れに智慧が必要ならば其の智慧は既に与えられているのである。吾れに愛が必要ならば其の愛は既に与えられているのである。吾れに勇気が必要ならば其の勇気は既に与えられているのである。吾が内なる生命は、神と融け合って一つとなっているのである。吾が内なる生命の清水は無限に泉(いず)み出るのである。真理なる神は吾れに凡てを教えたまい、真理の道にわれを導き給うのである。吾れは全能の力によって守護されているのである。』 

今日から新年度です。自分を取り巻く環境が変わり立場が変わり、いろいろなプレッシャーを感じている今日この頃でしたが、今日の早朝行事で『日々読誦三十章経』の「一日の経言(のりごと)」を聞いて、「自分にとって、今必要な力は既に与えられている」「神にいつも導かれ護られている」ということを思い出し、勇気が出てきて、心が軽くなり、救われる思いがしました。感謝の心と明るさを忘れずに神に波長を合わせて♀謦」ろうと決意を新たに致しました。
文・写真:村上 満代4月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151