日替わりコラム
日供に参列
 4月1日より練成部練成課から祭務部への異動を命ぜられ、再び神官のお仕事をさせていただく事となりました。練成部練成課では7年、お世話になりました。素晴らしいメンバーに恵まれて、明るく楽しく練成会運営をさせていただけた事は本当に幸せでした。振り返るとそれぞれの練成会にドラマがあり、色々な出来事が思い出されます。時には苦しかった事もありますが、今となっては全てが私にとっての心の宝物です。練成会で学んだ四無量心を生かして行き、神様に心を振り向かせて、真心込めて御祭りを仕え奉ります。
 祭務部ではまず早朝の日供から始まります。神様に日々のお供え物献げます。私も以前、神官をしておりましたが、練成のお仕事を7年間しておりましたので、忘れてしまい、日供の見学をさせていただきました。神官・神舞姫さんは朝早く、寒い中、真心込めてご奉仕される姿に、とても感動しました。日々の積み重ねが大切である事を思い出しました。思わず写真を撮りました。私も素晴らしい神官・神舞姫さんと共に、真心込めてご奉仕させていただきます。

 桜咲き新たな使命邁進す
文・写真:日向 光春4月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151