日替わりコラム
炭窯満杯です(^_^)v
 合掌 ありがとうございます
第338回献労練成会3日目です。初めてのご参加の方や一般練成会から残られた方、又毎月来られる方や時折来られる常連さんで総員18名の方達のご参加です。賑やかで明るい楽しい練成会です。
献労練成会では午前午後と一日献労です。昨日は炭焼き準備を行いました。午前中は雨が降りましたが、作業は炭にする孟宗竹を割ったり束ねたりの作業でしたので倉庫の中で行いました。お昼はお弁当です。お弁当も倉庫の中で食べました。総本山の炭で総本山の朝取り椎茸を焼いたり、焼きおにぎりも有ったりのサプライズで練成員さんもとても喜んでおられました。
午後は雨も上がり、出来上がった竹を炭窯まで運び炭窯に入れる事が出来ました。
今回は主に孟宗竹を焼き竹炭を作ります。
入り口の所はよく燃えるので樫の木を入れました。(上の写真)
13日に火を入れ、二日間は夜通し燃やし続けます。その後は温度を見ながらお昼だけ燃やします。きっと良い竹炭が出来るとおもいます(*^_^*)。

3月12日に蒔いたサルビアとマリーゴールドの鉢上げを行いました。
下の写真で一番手前がマリーゴールド、葉っぱの大きいのはカボチャ、横にあるのがトマト、少し大きな苗がキュウリ、奥に沢山あるのが(約980本)サルビアの苗です。
現在、花壇にはパンジーを植えていますが6月上旬には植え替えが出来るとおもいます。
いつでも花盛りの花壇を心がけています!(^^)!
文・写真:上村 アリ子4月9日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151