日替わりコラム
ムダな経験は無い
谷口雅春先生御著書『如意自在の生活365章』(80頁)には「あなたの人生には決して失敗はない」と題して次のようにあります。

『これをやろう≠ニ思ったことが失敗に終わったと見える時、悲観してはならないのである。「失敗は成功の基」という諺もある。人生に起こる出来事で、何らかの教訓を与えないものは何一つないのである。失敗と見えるのは、物事の一面だけを見るからである。他の面から見れば、それはかえって成功と見えるのである。地球を夜の面から見る時、そこは暗いけれども、その時、地球の裏側は昼であって明るいのである。あなたは何事かを計画して、それが計画通り行かなかった時、暗黒面からそれを見れば失敗である。けれどもいろいろの電気装置の発明家エジソンは、電燈を発明するのに百回失敗したけれども百回とも失敗した≠ニは考えなかった。「こうしたら、こう成る」という実験をしたので、それだけ自分は知識を増したから成功したのだと考えたということである。』

最近の私は毎日のように「こうしたら、こう成る」という実験をしている感じです。ですから、「失敗しても落ち込まないように」毎日聖典を読んで、「真理の言葉」でエネルギーを充電して仕事をしています。これからも失敗を恐れずに積極的に「こうしたら、こう成る」という実験をしていこうと思っています。そして、その経験が後できっと役に立つと信じて頑張っています。
文・写真:村上 満代4月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151