日替わりコラム
水田作業が始まりまりした (^_^)v
合掌 ありがとうございます。
いよいよ水田の作業が始まりました(^o^)
5月5日の練成会献労で水田の中と周囲の草刈り及び肥料入れを行いました。(上の写真)この後はトラクターを掛け、水を溜めて稲が植えられるように代掻きを行います。
お田植え祭及び田植えは5月20日に団体参拝練成会の行事の中で行われます。苗は順調に育っています(*^_^*)。

菜園の野菜も順調に育っています。4月の練成会献労で種蒔きしていただいたほうれん草も収穫が出来るくらい大きく育ちました。大根は発芽してすぐに双葉をウサギ(?)に食べられましたが今は元気に本葉が出ています(2枚目の写真)。無農薬で除草剤を使って無いのに、草にも負けずに元気に育っています。3枚目の写真は手前がカブで奥がほうれん草です。

今、食堂ではシャキシャキのレタスが食べ放題で出ています。コンテナに8箱と6箱と二回の収穫を行いました。レタスは長く保存できない毎食ごとにおいしく頂いています(^_^)v
今日から献労練成会が始まります。沢山ありますので献労練成会ご参加の皆様にも喜んでたべていただけると思います。

追伸 5月1日に行われました素晴らしい白鳩会全国幹部研鑽会に参加できました事に感謝いたします。
30日からの東京行きは私の事を心配して下さる方達のご愛念で至れり尽くせりで無事に帰って来ました。
ご愛念頂きました皆様に感謝合掌です。ありがとうございました。
文:上村 アリ子5月7日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151