日替わりコラム
浪静まりて
佐世保市の黒髪小学校を訪ねました。
子供達の溌剌とした声が聞こえ、楽しい雰囲気が漂って私達(妻と二人)も楽しい気分になることができました。
そして、黒髪小学校の裏手にある【綿津美神社】を参拝しました。
この神社は【綿津美】と云う名前が示す通り海の神様を祀る神社で、その御祭神は〔豊玉姫命〕様と御妹君にあられる〔玉依姫命〕様そして、鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)様です。
この三柱の神様は竜宮城の神話に登場される神様ですが、皆、海にまつわる神様です。
この神様は航海安全・豊漁・安産の神様として信仰を集めてきました。
昔も今もこれからもその信仰にはいささかの揺るぎもないものと思いますが、大震災に伴う大津波の惨状を見て「何故?」と思われる方もあられるかも知れません。
出来るならば時間を戻し、あの平和で安穏な生活を取り戻したいと思います。
でも、過ぎ去った時間は戻りません。
ならば我々は過去を教訓として一歩を踏み出そうではありませんか?
今回の災害の犠牲になられた尊い御霊に深い哀悼の意を表し、心を強く持って一歩を踏み出しましょう。
御霊様も「強く生きよ」と励まして下さっているものと信じます。
強く強く生きましょう。
文:城戸 恒雄5月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151