日替わりコラム
聖歌隊
 本日は第333回団体参拝練成会の第2日目です。2ヶ月ぶりの団体参拝練成会で気の引き締まる思いです。
 団参の開会式の前には、練成会御参加の皆様を歓迎して総本山聖歌隊が聖歌の発表をしていますが、今月はいつもとちがいます。これまで聖歌の指導をして、指揮もして下さっていた黒岩講師が4月から沖縄教区の副教化部長になられ、参加されています。これまでの黒岩講師の御指導をムダにしないように、新しい先生をお迎えして一所懸命練習してきました。
 私の場合は黒岩講師の御指導によってやっと声が出て来るようになってきたところでしたので、これまでの黒岩講師への感謝の気持ちで、聖歌隊のレベルを下げることのないように、練成参加者の皆様に喜んで頂けるように、黒岩講師に喜んで頂けるように、新しい聖歌の指導の先生に喜んで頂けるように、額に汗を光らせながら指揮をして下さっている吉田講師の為にも、心を込めて歌いました。職員一人一人いろいろな思いを持ちながら、特に昨日の聖歌隊は職員の気持ちが一つになったと思います。その結果、昨日の聖歌発表は今までになかったような盛大な拍手を頂きました。練成御参加の皆様にも沢山お褒めの言葉を頂きました。本当に嬉しかったです。これからも益々素晴らしい聖歌が歌えるように努力していこうと思っています。


文:村上 満代5月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151