日替わりコラム
お田植え祭が終わりました(*^_^*)
 合掌 ありがとうございます。
お田植え祭が終わりました。
一枚目の写真はお祭りが終わって吉田講師が献労の説明をしているところです。
お天気は良く、雲も出て風も有ったのでそんなに暑くもなく最高のお祭りでした。

 本宮神饌田の田植えも終わりました。
各教区から選抜して頂いて50名の方に田植えをしていただく予定でしたが、総員70人ほどの方が集まって下さり、2枚目の写真のように2枚の田んぼの両方から挟み撃ちで田植えが進みました。田んぼの中は人で一杯です。
ですからアッというまに田植えが終わりました。
でも、献労は田植えが終われば終わりではないんです(^^;)献労も無限供給!(^^)!
草刈り班や草取り班の方と合流して時間まで大きな感謝誦行と共に皆様は頑張って居られました。
 今日の午後の献労では大原神饌田の田植えです。田植えが終われば一安心です(*^_^*)
本宮神饌田は8畝。大原神饌田は1反2畝有ります。本宮神饌田より広いし、境内地の外にありますから、少し歩いて移動します。
献労の時間内で終わるように田植え班は総員73名を予定しています。
秋の実りを祈りながら感謝誦行高らかに田植えをさせて頂きます。
文・写真:上村 アリ子5月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151