日替わりコラム
実相に立ち帰る
谷口雅春先生御著書『生活の智慧365章』(23頁)には「困難に突き当った時」と題して次のようにあります。

『どんなにあなたの問題が困難そうな問題でありましても、神の眼から見れば困難な問題はないのであります。あなたの周囲のものが悉く壊(くだ)け去り、一切の富が一時失われたにしても神はそれを以前よりも、もっと完全な姿に再建することができ、前よりも豊かな富を築きあげることができるのであります。宇宙の一切の天体が神によってつくられ、地上の一切の鉱物、植物、動物を含む資源が神によって造られたものであることを思い出して御覧なさい。そしてこの天地創造の御力が、依然として神の内にあることを考えるならば、神はあなたの、どんな難問題をも解決し、どんな大破壊をも修復して、以前にまして裕かなる世界を創造するお力を有し給うことがわかる筈である』

私は岩手県出身なので、東日本大震災の被災者の皆様の様子が気になって、テレビ等で被災地の様子を毎日見ていますが、復興がなかなか進まずにいることに心が痛む思いでした。そんな時、この御文章を拝読しよくなるしかない≠ニ改めて、又明るい心を取り戻すことが出来ました。

忙しい時は特に、ついつい「実相は完全円満」であることを忘れて「不完全な現象」に振り回されてしまいがちですが、真理の書を読めば再び実相に立ち帰り$Sの明るさを取り戻すことが出来ることが有難いです。





文・写真:村上 満代5月27日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151