日替わりコラム
護り本尊さまー
先日所用があり大村市へ出かけました。その途中川棚町を走っているときに、いつも気になっていた石の鳥居を確認したら【豊姫神社】と扁額に記してあり
「ア・ここは豊玉姫様をお祀りしてあるんだね。参拝して行こう」
と云うことでハンドルを鳥居の方へ向け、舗装された参道をゆっくりと走りました。
畏れ多いことに神社の境内まで車で入ってしまい
「ア・これは申し訳ないことをしたな」
と、反省しましたが出来るだけ遠くに車を止め、拝殿まで歩いて行きました。
御神前で作法通りの参拝をし、その後境内にお祀りしてある摂社・末社にも参拝いたしました。
【豊姫神社】には私の護り本尊としている【馬頭観音様】が祀られているのを発見し、嬉しくなってしまいました。
人間は神の子なのでどの神様・仏様が護り本尊と云うこともないのでしょうが、子供の頃から「お前の護り本尊は馬頭観音様だよ」と言い聞かされてきた私は、【馬頭観音様】の像や神名にすぐに反応してしまうのです。
そういうことで【馬頭観音様】に道中の無事をお願いし、所用を果たして帰ってまいりました。
神社に参拝すると心が浄まり、落ち着いて物事に対処することが出来るような気がします。                 これからも神社参拝を続け神と我が一体になれるよう精進したいと思います。
文・写真:城戸 恒雄6月9日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151