日替わりコラム
引っ越しました
 去る5月28日に、約10年間お世話になった家族寮から、別の寮へと有り難いことに引っ越しをしました。さすがに10年も経つと子供も大きくなりますが、荷物も増えています。小学生だった子供が、もう高校生です。押し入れを開けるといつの間にかたまった荷物の山です。引っ越し前にいらない物は処分して、必要な物は箱に入れるなど、準備に追われる毎日でした。やってもやってもきりがない感じです。
 引っ越し当日、小雨が降る中を沢山の皆様のご協力をいただき、お昼までには無事に新しい寮へと荷物の運搬がすみました。ご協力いただいた皆様に心から感謝です。雨に濡れながらも、一所懸命に頑張っていただき、本当に有り難かったです。
 荷物の運搬が終わったのは良いのですが、そこから荷ほどきの開始です。足の踏み場もないくらいに物が散乱し、着る服がどこにあるのかさえ分からない状況でした。
 毎日、少しずつ荷ほどきを行って、先日、本棚に本を収めて終了しました。ホッと一息です。
 新しい環境となり、新鮮な気持ちで毎日を生活をさせていただいてます。寮の周りには草花も多く、モミジ・ツワブキ・ユキノシタなどが出迎えてくれました。自然に囲まれてとても幸せです。時々、気が付くと前の寮に帰ってしまうことも多々ありますが、新しい生活にも慣れてきました。本当に有り難い毎日です。

 引っ越して心新たに邁進す
  
文・写真:日向 光春6月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151