日替わりコラム
団参の最終日です(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
今日は第334回団体参拝錬成会の最終日です。
練成員の皆様は明るく元気に帰られました。上の写真はお見送りの写真です。
昨日の午前10時から生長の家創始者・谷口雅春大聖師の二十六年祭が奥津城にて厳かに執り行われました。
練成員さんは朝8時頃から奥津城に向かって上られました。小雨のため傘をさしての登山でしたが、お祭りが始まる頃には雨は上がり、お祭り中にはお日様が差すのではないかと思うほど良いお天気になりました。
私はお祭りの時には資料館上の奥津城と霊宮との別れ道のところで送迎車と歩いて居られる方の誘導を担当していますが、2枚目の写真は今にもお日様が出そうな時の写真を撮りました。お日様は出ませんでしたが、暑くもなく雨もなくとても良いお祭りでした。

ちなみに16日の午後は献労の予定でしたが雨で中止になりました(-_-;)(^o^)
献労は境内地の草刈り及び草取りや大原神饌田の草取りを予定していました。
大原神饌田の田植えは第333回の団参での献労(5月21日)で行いました。田植えの時には代掻きしたばかりなので草は一本も無い田んぼでした。が、今は沢山の草がありヒエがイネと同じ大きさまで育っています。除草剤を使って無いので草も元気に育っています(^o^)
3枚目の写真は現在の水田です。束になって植えてあるのがイネです。イネとイネの間に有る一本苗がヒエです。本当は献労後のきれいになった水田の写真も載せたかったのですが残念でした。またのお楽しみにしていて下さいませ(^_^)v。
その時にはきれいになった水田の写真を載せさせて頂きます。
文・写真:上村 アリ子6月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151