日替わりコラム
水田草取りバンザ〜イ!(^^)!
合掌 ありがとうございます。
水田の草取りが出来ました(^_^)v(上の写真)
水田の草取りは、団参の献労(16日)で予定していましたが、雨天のため中止になり残念でした。水田の中のヒエは稲より大きくなっています。23日の午後に献労農事課総員8名(パート職員3名含む)で行いました。総本山には先人が残した”ガンズメ”が3台有ります。ガンズメは2枚目の写真の吉田講師が持っている物です。私は農家育ちで幼い頃に家に有って”ガンズメ”と言っていたけどインターネットで調べたら「人力除草機」とでていました。私は総本山では使った覚えはないと思います。今回はじめて使ってみました。使い方は親たちが使っていたのを覚えていました。イネの間を押したり引いたりしながら草を土の中に埋め込んで行きます。最初はスイスイと進みましたが、だんだん土の中に潜り込んでそれを引き上げ土を落とし又押す、の繰り返しで、私にはとても重たくなってきて途中で放棄(-_-;)
吉田講師は腕力があるのでスイスイと最後まで使って居られました(*^_^*)
イネの間を押して頂くと残りの草を手で取るところが少なくてとても作業がはかどります。大原神饌田の草取りはこの後2回は予定しています。

今総本山では第127回長寿ホーム練成会開催中で今日は4日目です。
今回は延べ29名のご参加で賑やかに楽しく開催されています。今夜は「長寿ホームの夕べ」の催しがあります。長寿ホームの夕べでは練成員さんや職員でカラオケを歌ったりや炭坑節を踊ったり、寸劇をしたりマジックが有ったりと楽しい時間を過ごします(*^_^*)
文・写真:上村 アリ子6月25日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151