日替わりコラム
マルマルモリモリ
 ある朝、顕斎殿で早朝の神想観をしておりましたら「マルマルモリモリのダンスを長寿ホーム練成会の演芸会でしなさい」との内なる声が聞こえました。ビックリしました。何でなのか意味が分かりませんでした。
 けれども、私は内なるささやきに素直ですので、祭務部の皆様に相談しました。すると結構話が盛り上がり、総務にご相談して良ければという事になりました。結果はご許可をいただきました。
 そこから練習が始まりました。子供のダンスだから簡単だろうと簡単に考えていましたら意外と難しいのです。言い出しっぺの私が踊れなければと、パソコンの動画で何回も何回も練習を繰り返しました。やってるうちに段々楽しくなってきました。
 神舞姫さんは、さすが舞をやっているだけあり、姿勢も良く、細かな動きまでチェックして完成度の高いダンスを目指しています。関心しました。最初は嫌々やっていた人もいたと思いますが、練成会参加者の皆様に悦んでもらえるならと、一所懸命にがんばっている姿は、とても素晴らしい。
 神官さんも繰り返し練習し、最初は全く出来なかったのに、それぞれ上達して立派に踊れるようになっていました。
そして、いよいよ長寿ホーム練成会の演芸会本番。子供達のダンスも加わって、みんなが心一つになって踊れました。練成会参加者の皆様もご一緒に踊って下さり、会場が一つになれた気がしました。始めは何でマルマルモリモリのダンスなのかと思っていましたが、発表してみて良かったなと思いました。みんな本当に素晴らしい。感謝申し上げます。


文・写真:日向 光春6月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151