日替わりコラム
静かな佇まい
佐世保市の【成田山不動院】の近くに磨涯仏があると聞き、是非見に行きたいと思い車を走らせました。
場所は市民体育館の近くだと云うことで行ったのですが、例によって私の頭の磁場が狂い道に迷ってしまいました。
それでも何とか【成田山不動院】の案内板を見つけ、「やれ嬉しや」と走ったら???
又々道に迷ってしまったようです。
何故か児童文学館の近くに迷い込み「困ったな〜」と周りを見回すと、静かな佇まいの中に玉垣に囲まれた神殿を発見しました。
その鳥居は東京の靖国神社の大鳥居によく似た造りで
「これは是非参拝しなくては」と云うことで車を降り、鳥居を潜り、神殿の前へ進みました。
神殿の周囲はあくまでも静かで、神霊充つると云う言葉がそのまま顕れたような雰囲気です。
神殿の前に手を合わせ、世界の平和と東日本大震災による犠牲者の冥福を祈り、御神前を辞してまいりました。
今回参拝いたしました神社は【山王神社】で、御祭神は【山王権現様】【日吉権現様】ということでした。
思いもかけず参拝できたことに感謝し、最初の目的である【成田山不動院】へ再出発いたしました。
文・写真:城戸 恒雄6月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151