日替わりコラム
トウモロコシ収穫です(^o^)
 合掌 ありがとうございます。
六月晦大祓の御祭りが6月30日に行われました。降ったり、晴れたり、曇ったりと一日中不安定なお天気でしたが、私たち献労農事課の外での準備作業(テント張り、焼却準備など)は雨の随(まにま)に順調に進みました。焼却及び聖経読誦の間も雨は降らず、やはり神様のお祭り事は思い悩む事は無いのだと感じさせて頂きました。

 7月1日から第368回龍宮住吉本宮練成会が開催されています。今日(2日)の午後は献労で、公邸ミカン園の除草を行います。午前中に献労現場の確認に行ってきました。もうミカンの実がずいぶん大きくなっています(2枚目の写真)。沢山実っていますので、今年は豊作になるのではないでしょうか!(^^)!
豊作と言えば4月2日に一般練成会の献労に種蒔きして頂いたトウモロコシも沢山出来ていましたので今日の午前に収穫しました。トウモロコシは一本植えにしましたが元気に育ち、美味しいそうです(3枚目の写真)。今日の午後の献労のおやつに出ます。取りたての湯がきたての新鮮そのものを頂きます(*^_^*)
献労も楽しいですが、日替わりのおやつも楽しみですよ。厨房の職員手作りのプリンやゼリー、パンケーキや蒸しパン等々(^o^) とても美味しくて休憩時間も楽しい一時となります。
どうぞ、練成会にご参加下さいませ。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子7月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151