日替わりコラム
初心忘るべからず
7月2日練成会2日目の夜、ともに神官をさせていただいております竹嶋講師が、体験講話のデビューを致しました。竹嶋講師とは神官になりたての頃から知っているのでこの日を迎える事が出来て自分のことのように嬉しく思いました。
 直接、会場で体験講話を聞かせていただき思ったことは、話が分かりやすくとても心に響きました。生長の家の御教えの素晴らしさを改めて感じました。真理によって神の子が顕現し、救われて行くことがよく分かりました。デビューでこれだけ話せるとは、今後が楽しみです。
 また、竹嶋講師はとても努力家で、この日のために原稿を1ヶ月も前から作り、何度も何度も家に帰って講話の練習をされたそうです。時には奥様に聞いてもらいアドバイスもいただいていました。奥様曰く「練習のため常に何かぶつぶつ主人はつぶやいていた」と言ってました。いったい何回繰り返し練習をしたのだろうか。この話を聞いて、自分はいかに講話前に準備をしていないかを反省させられました。講師になりたての頃の、初心を忘れるなと本当に思いました。この素晴らしい生長の家の御教えにご縁をいただき、救われた自分です。もっともっと奥深く真理を学び、正しく御教えをお伝えできるように、真理を話せるように、竹嶋講師を見習って一期一会を大切にして頑張ります。

 真心の真理説法鳴り響く 
文・写真:日向 光春7月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151