日替わりコラム
雨にも負けず(^-^)ムジナにも負けず(^_^)v
合掌 ありがとうございます。
7日から第341回献労練成会が開催されています。献労練成会は朝8時から午後4時まで外での行事及び献労で、お昼はお弁当を外で食べます。昨日(8日)の弁当は鮭弁と冷やしそばでした。献労は開拓道路、総本山の敷地と外部の敷地の境にある道の両脇の草刈り及び側溝の土砂上げを行いました。
今日の献労は大原神饌田の草取りです。6月23日に献労農事課職員で草取りを行いましたが3/1ほど残っていました。ヒエも沢山あるけど今日は綺麗になると思います。

雨にも負けず(^-^)ムジナにも負けず(^_^)vスイカが大きくなりました(^o^)一枚目の写真です。  
3月末にスイカ苗を定植しましたが、4月に日中の温度が上がらず苗が大きく育たないので心配しました。それでも5月の末には実が付き始めちょっと安心しましたが、最初のスイカの実が丼位の大きさになって、まだ甘くもないだろうと思う時に、カラスやムジナに傷つけられて20個ほど捨ててしまいました。少し前までは大きくなって収穫寸前の時に被害に遭っていたのに、他に食べる物が少ないのでしょうか?  
でももうこれ以上はダメよ!!と、6月24日に完全防備の網張りを行いました(2枚目の写真)。今は上の写真のような大きいスイカ(直径25p前後)が沢山実っています。
8月の練成会献労のおやつ用のスイカ苗(4月26日定植)は順調に育っています。8月の献労のおやつは総本山産のスイカです(^o^)
練成会にご参加してご賞味下さいませ。美味しいですよ(*^_^*)

追伸 このコラムは献労に行く前に入力し送信します。今日は菜食の日です。お弁当はどんなお弁当かな(*^_^*)
10日の献労はシソの収穫です。柔らかくてキレイなシソが出来ています。
文・写真:上村 アリ子7月9日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151