日替わりコラム
夏に楽しんでみよう!
昨日で練成会が終わりました。練成中は練成のことで精一杯で、今日になって梅雨明けしていたことを知りました。今日は午前はお休みを頂きましたので、洗濯や掃除、10日間の練成会中には出来なかった保険料の支払いなどを済ませ、午後から出勤です。

12:30に家を出て、徒歩出勤日数の自主目標を達成すべく、真夏の炎天下をひたすら歩きました。強い日差しの中、自然にうなだれてしまいます。

黙々と歩いていると、山道に影を落とす木々の梢の間を、これまた野鳥の飛び交うシルエットが映ります。炎天下の路面のシルエットを見ながら味わう世界は幻想的で、不思議な感覚と新鮮な驚きを覚えました。しばらく歩くと、まだ遠慮がちに鳴く蝉の声もじわじわと耳に届いてきました。

10数分の汗だくの出勤は、クーラーの効いた車では味わうことの出来ないものを色々与えてくれました。そして、この夏はめんどくさがらずに、出勤時の暑さを楽しみたいと思いました。

そういえば、夏ばてや熱中症になりにくい秘訣は、例えば海水浴でも緑陰での読書でも、夏ならではの楽しみや喜びを見つけて、積極的な行動を起こすことのようだと、テレビ番組で聞きかじって、妙に納得している私なのですが…。

この夏は20年振りに海にでも行ってみたいな!
文・写真:林 光子7月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151